『ドラゴンクエストウォーク』コラボイベント「歩くのは冒険の始まり」が始まった

2022年8月12日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ドラクエ10のゲーム内でドラゴンクエストウォークとのコラボイベント「歩くのは冒険の始まり」が始まっています。

開催期間は2022年8月11日(木)正午12時から8月21日(日)23時59分までです。

これとは別に超便利ツールの方でも、おでかけラリーでの歩数に応じた全員参加型のイベントがあるのですが、こちらは2022年8月14日(日)午前6時から8月28日(日)午前5時59分までとなっていて、まだ始まっていないので今回は省略します。

『ドラゴンクエストウォーク』コラボイベント「歩くのは冒険の始まり」が始まった

ざっとですが、イベントの流れや内容などに付いて書いていきたいと思います。


レンドア南の酒場前にいる記念大王スライムからクエストを受注します。

以前にも記事にしたことがあったのですが、去年の秋くらいからドラクエウォークを始めていて、記念大王スライムとは戦ったことがありますね。

申し訳ないのですが、8月になってから暑い日や大雨の日などが続いていて、休止気味になっています。

現在はドラクエウォークでもドラクエ10のコラボイベントをやっていて、今が一番やりたいといっても過言ではないのですが。

話がそれてしまったので元に戻します。


ドラクエウォークではお馴染みのスラミチというキャラをアストルティアで探すことになります。

アストルティア時間の日没や夜明けが来ると、スラミチの居場所が変わってしまいます。

この時はスイゼン湿原でした。


マップ上でキャラの居場所を確認できないので、ヒントなしで探すことになっているんですかね(見落としなどがあればすみませんが)。

なので、漠然と探すのも大変ですから、ツイッターなどで有志の方が具体的な場所を伝えてくれているのをネットで探した方が良いかもしれません。

スイゼン湿原だとF-4にいるので、バシっ娘でスイの塔にワープした方が近いです。

初回クリア時のみ、すぐその日にリプレイもできますので、クリアしたらすぐリプレイして同じ場所にスラミチいれば楽かもしれません。


バドリー岩石地帯の場合はD-6にいます。

ここはバシっ娘で小屋に飛んで、橋を伝っていけばいますね。

配信モードにしていたので周囲のプレイヤーさんたちが非表示になっていますが、イベント初日ということもあり、非表示を解除すると大勢の方が移動していたので、ついていくのも良いかもしれません。


クリア後はマイレージメダルを貯めて、スラミチカプセルや見た目装備の世界樹セットなどと交換することができます。

マイレージメダルはクエストのリプレイ報酬で100個もらえたり、1戦闘につき1個、キラ拾い1回で5個とかですかね。

試行回数が少ないのでマイレージメダルの具体的な枚数が違う場合があったらすみません。

サブキャラの分は、のんびり1日1回リプレイして3日くらいかけて集めようと思っています。

人間男の分は試しに戦闘してみたり、新エテーネ村のキラキラを拾ったりしているうちにマーレージメダルが結構貯まってきたので、2日目にリプレイすればコンプリートできそうです。


まだ全部交換してないのですが、妖精の姿見で見るとこんな感じです。

カラーリングはできないですが、課金ショップにあってもおかしくないくらいのクオリティですね。

もう初日からすでに全部揃えてスラミチのついてクンを連れている方もちらほらいましたね。

最後にどうでもいいような話ですが、たまたま休みで月額課金が切れた状態だったので、久々にキッズタイムを利用して、がっつり時間内で色々とやってみました。

3キャラ分のドラクエウォークのコラボイベントのクリアとリプレイ、3キャラ分のはぐレモンのプレゼントボックス10個もやりました。

あとは人間男だけルベランギスと戦ったり、日替わり討伐やエピソード依頼帳も少しやったくらいで時間になりましたが、それでも結構2時間の間で色々できましたね。

すぐ課金するとは思いますが、時間に追われて進める感じもたまには良いように思いました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ